今日のサンドイッチ/カマンベールとブリーの違いを知っていますか♪

サンドイッチ

《 Peace Gardenパン酵房☆本日のサンド 》

◎カマンベールとカボチャと茄子のマリネサンド◎
チーズは濃くても、あっさりとした、後味。そして満足度!!

今週も始まりました、店頭オープン日。木曜,金曜,土曜,日曜。でオープンしています。

 

突然ですが、

カマンベールとブリーの違いを知っていますか♪

実は同じ白カビのチーズなんですね〜♪

でも味が違うじゃないか!!

 

と思いませんか?

その違いというのは、実は大きさの違いなのですが、

大きさによって、熟成の時間が変わってくるので、あのような違いになるそうです。

カマンベールは小さくこじんまり。

ブリーは大きいのもあります。

日本人には、馴染みがあるであろうカマンベール。食べやすさがあるかもしれません。日本人用に日本のメーカーが食べやすい味にしていますね。

ブリーチーズ

こちらは、ブリーチーズのホールです。包丁が小さいわけではないですよ。笑

まだ熟成が進んでいないようで、乳酸菌の酸味がありますので、冷蔵庫でしばらく置いておいて、熟成を進ませてみようと思います。

ブリーチーズ

と思ったのですが、待ちきれず思わずカット。笑

キレイに包んで、冷蔵庫へ行きました。

チーズもパンも発酵食品。相性が良いに決まってますね〜♪

 

今日も元気にパンが焼けています。

Peace Garden パン酵房

北海道空知郡中富良野町字中富良野東7線北9号

http://peacegarden.jp

パン教室 富良野、北海道の真ん中で。

パン教室

ピースガーデンの店頭営業日は、木金土日。7時30〜15時は、パン販売。え、それ以外の日は?とよく聞かれるのですが、

本日、水曜日は、「パン教室」の日です。

&、日曜の午後のパン教室の日

自家製天然酵母のパンは、とても時間が手間ひま、時間がかかりますので、前日にパンの仕込みをします。一晩しっかり寝かして発酵してから焼き上げに入るのですが、季節によって、酵母ちゃんの管理も大変。温度、湿度、事前との共存ですね。

パン教室の日程などの詳細は、こちらのHPからご確認ください。

http://peace-pan.com

 

 

朝活しませんか?今日のサンドは、ハーブ蒸し鶏とお野菜サンド

ハーブ蒸し鶏サンド

今朝のサンドは、昨日から仕込んでおいた、ハーブ鶏弱火で30分程オーブンで蒸し焼き。もちろん白ワインで。

来週あたりから、お店がモーニング時間をオープンですので、(7時半オープン)、自分が朝活しながらシュミレーションをせっせとやっております。

味見隊長(自分)自ら味見しましたが、メタンコ美味しかったです☆笑

Peace Garden パン酵房+Cafe

http://peacegarden.jp

OPEN/7時30分

ベーグルサンド/こちらはベーグルバージョンです☆

 

自家製酵母のパン教室@中富良野ピースガーデン

やってます♪やってます♪ 皆さんに許可をいただいての隠し撮り。(それ隠し撮りって言わないし。笑)

ピースガーデンのパン教室は、自家製酵母を作る所からレッスン☆

パンは、酵母で、味が変わります。

自家製酵母のパンを知ってしまうと、その面白さにハマる人はハマります。めんどくさがり屋さんは、ちょっと難しいかも?ですが、一度はどうやってパンが膨らんでいくのか、酵母菌、乳酸菌の働き、そして作り手によって、それらの菌たちのハーモニーが変わってくるので、味も変わります。

私は、いつも食べる係ですので(味見隊長)、サヤカセンセの酵母に対する愛をいつも関心しております。

温度管理、湿度管理、めっちゃ大変

ただのパンではございません。れっきとした生き物。それを育てるのが、天然酵母パンの醍醐味でございます。

酵母ちゃん、いつもありがとう。

マーブルベーグル パン教室

 

5月25日10:00〜12:30

のパン教室は、マーブルベーグル。実に可愛い。

ちなみに合成着色料は使っておりませんヨ。

Peace Gardenパン酵房のパン教室

http://peace-pan.com

 

Peace Gardenパン酵房のtwitter

新しい取り組みに、久々に頭を使う。

心地よい頭痛が、そよ風と共に。。笑