藍染めは楽しい。 

藍染め

仕事以外に、たいして趣味などございませんわたくしですが、(笑)あ、映画鑑賞は趣味かも。

藍染めは趣味っぽいかもしれない。

写真の場所は、北海道伊達市にある藍染め体験の出来る所。

「黎明観」http://www.date-kanko.jp/page-357/page-858/

北海道唯一の、藍の生産地でもあるそうです。ですので化学的なインディゴではなく、藍を発酵させて作る「すくも」から染め物ができます。

この発酵の独特に匂いを嗅ぐと、おぉ〜藍染めしてるなぁ〜な気分になれます。(笑)

ここでは大体、セミナーで着ている白シャツを染めにいきます。白は使えば黄ばんできますので、藍色に染めるわけですね。藍染めをすると、生地が強く蘇るので、また新しくなった気分で着れます。

ただ、すぐには着れません。

3ヶ月は、光があたらない場所で保管して、色落ちを防ぐ為の工程が必要なのですね。

色落ちの原因は、洗濯より、紫外線だそうです。

この時に染めたシャツも8月までは着れない。濃くて、いい色に染まったので、早く着たいなぁ〜♪とはいえ、長袖だから夏は暑いかな。北海道は朝晩冷えるので、このままいけば普通に着れそうな寒さではありますが。。苦笑